mclean-chanceの「鯔背でカフェオーレ」

ジャズ以外の音楽について語るブログです。生暖かく見守ってください。

『ブルース・ブラザーズ』の重要な役者が相次いで亡くなるとは。。

Memphis Slim『Memphis Slim USA』

 

f:id:mclean_chance:20180822214419j:image


メンフィス・スリムは生涯に莫大なレコードを作りましたけども、その中でも特筆すべきアルバムは、やはり、マット・マーフィーと組んだ1950年代にユナイテッドに録音されたものであることは衆目の一致するところでしょう。


マット・マーフィー。と聴いても、ピンとこない方もいるかもしれませんが、ジョン・ランディスブルース・ブラザース』で、ブルース・ブラザーズにバンドに誘われて、アリーサ・フランクリンにどやされているダイナーの主人は記憶にある人も多いのではないでしょうか。


実は、あの主人が、マット・マーフィーなんですね。

 

f:id:mclean_chance:20180822214445j:image

この人がマット・マーフィーです。


2018年に惜しくも亡くなりましたが、なんと、同じ年に、奥さん役であったアリーサも亡くなってしまうというのは不思議ですね。


そのマット・マーフィーのギターのすごさを知るには、本作は必須のアルバムです。


本作は1954年という、日本で言えば、『七人の侍』や『ゴジラ』が大ヒットしていたという年ですが、そんな大昔にブルースの世界で、こんな艶やかでセンス満点なギターを弾いていた人がいたというのは、驚異的です。

 

f:id:mclean_chance:20180822214539j:image

若い頃のマット・マーフィー。

 


控えめな性格なのか、リーダー作が1990年までない人なのですが、メンフィス・スリム以外にも、ジェイムズ・コトンのバンドメンバーでもあり、ブルース界最強のサイドメンとして、マット・マフィーは活躍するのですが、本作をお聴きになってわかるように、メンフィス・スリムを完全に食ってしまっていいます。


どうしても、耳がマット・マーフィーのギター吸い寄せられてしまいます。


湯水のごとく、歌うようなフレーズが次から次へと湧き上がるマーフィーのギターを聴き惚れながら、偉大なる故人を偲ぶこととしましょうか。

 

f:id:mclean_chance:20180822214640p:image