ライダーズファンの方、すいませんね。
Moon Riders『カメラ=万華鏡』
ムーンライダーズのファンは相当いるので、とても書きにくいのですけども、私は正直いうと、今ひとつピンとこないのです。
まず、声が好みでないのです。
なので、一番よかった曲は、佐藤奈々子が歌う「幕間」だったりして。
もう1つが決定的なのですが、せっつく様なリズム感がどうにも苦手です。
そこに、コレまたせっつく歌唱が絡むので、どうにもダメなのでしょうね。
すごく早いのと、セカセカしているのは、違います。
英米のロック/ポップスを中心に聴いてしまうと、ムーンライダーズが持っているリズム感が、身につくと、日本のロックは、どうしても入ってこないです。
結構昔に買って、久々に聴いてみたらどうなのだろうか?と思ったのですが、この2点に関する私の感想は変わりません。
このバンドは全員が作曲能力があり、楽器がうまいので、バンドを維持するのが大変そうですけども(未だに解散してないのは驚異的です)、聴いていて感じるのは、とてもサウンド重視の作り方で、当時、こういう志向のロックバンドというのは、かなり珍しかったという事ですね。
聴いていて、音楽は全然違いますけども、デイヴィッド・イタルゴ、ルーイ・ペレス、ミチュル・フルームが組んで結成されたプロジェクト、「ラテン・プレイボウイズ」ですね。
ものすごく全体のコンセプトが考えられていて、ものすごく凝っているのだけども、BGMのように聴き流す事もできて。
かと言って、スティーリィ・ダンほどの高踏的な趣味ではない辺りが、やはりポピュラリティーがありますよね。
また、主にヨーロッパの映画のタイトルを模した曲名の引用のセンス(特に映画の内容と歌詞が関係してはいない)も、90年代の渋谷系に通じるものがあり。
そういうセンスと今ひとつヴォーカルが結びつかなくて。
歌詞の持つ、青春っぽさがやっぱりダメかな?
この辺は好みの問題でしょう。
ロック/ポップスは別に歌唱力があやしくても、それが魅力だったり、味わいになっている人がたくさんあるわけですけども、そういう風になっていないように思いました。
そんな私でも「無防備都市」「24時間の情事」「インテリア」「大人は判ってくれない」は名曲だと思いました。
インストの曲、特に「ロリータ・ヤ・ヤ」は優れていると思います。
ムーンライダーズは、私にとってどこかすれ違ってしまうのでしょうね。