mclean-chanceの「鯔背でカフェオーレ」

ジャズ以外の音楽について語るブログです。生暖かく見守ってください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

後の作品の絶対的な安定感よりも本作の野心を私は好みます!

山下達郎『SPACY』 山下達郎のソロ二作目。 山下達郎は日本国民であったら、聴いた事がないであろうミュージシャンである。 冬になるとJRのCMでほぼ強制的に彼とは知らずにもう聴いてしまっているのだ。 更に言うとこのWham!、ジョン・レノン、そして、竹内…

ディレクターズ・カットはむしろ曲数を減らしていくのが正しいのではないかと。

The Beatles『Past Masters』 今更説明不要の伝説の4人です。 ビートルズはシングル盤を結構アルバムに収録してません。 デビューして数年は、マーケットがイギリスしかないんで、実はそんなに儲かってません。 なので、シャカリキにライヴをやり(イギリス…

売り上げと内容が一致していた時代の傑作

Carly Simon『No Secret』 1970年台のアメリカSSWのアルバムの特徴は、とにかく参加ミュージシャンの豪華さが尋常ではない所ですね。 このアルバムはカーリー・サイモンのアルバムとしては一番売れたのだと思いますが、ゲストがすごいですよ。 ミック・ジャ…