mclean-chanceの「鯔背でカフェオーレ」

ジャズ以外の音楽について語るブログです。生暖かく見守ってください。

彼女の見ている射程距離は予想以上に長かったですね。

Joni Mitchell『Blue』(Repriese)


驚いたのですが、このアルバム、『ローリング・ストーンズ』誌の2020年の「歴代最高のアルバム500選」(500枚も選んだら、最高も何もあったものではないのではないだろうか)の第3位に選ばれたんですよ。

 

f:id:mclean_chance:20210203221029p:image

若き日のジョニ・ミッチェル

 


ちなみに1位はマーヴィン・ゲイ『What’s Goin’ on』、2位はビーチボーイズ『Pet Sounds』、4位はスティーヴィ・ワンダ『Key of Life』でした。


1970年代のシンガーソングライター勢が高評価なんですね。


モータウンの二大巨人に対しますところのジョニが高順位なのはとても嬉しいですよ、彼女のアルバムは結構持ってますし。

 

にしても、コレがこんなに上なのは、正直、驚きました。


200位くらいにランキングされていればいいんじゃないの?というか、もっとすごいアルバムは他にあるだろうし、というか、ジョニのアルバムは何と言っても、ジャコ・パストリアスと共演した一連の作品こそ素晴らしいんではないのですか?と個人的には思ってしまうのですが、どんなものでしょうか。


と、散々は事を言ってしまいましたけども、本作は初期の彼女の代表作と言ってよい作品です。


ジョニは曲によってギターを弾いたり(この人のリズムギターはホントに心地よい)、ピアノを弾きながら歌っているのですが、何曲かゲストが参加していて、コレが意外と豪華なんですよ。


「All I Want」…ジェイムス・テイラー(ギター)

「Carey」…スティーヴン・スティルス(ベイス、ギター)、ラス・カンケル(パーカッション)「California」…ジェイムス・テイラー(ギター)…スニーキー・ピート(ペダル・スティール・ギター)、ラス・カンケル(パーカッション)

「This Flight Tonight」…スニーキー・ピート(ペダル・スティール・ギター)

「Case of You」…ジェイムス・テイラー(ギター)、ラス・カンケル(パーカッション)

 

f:id:mclean_chance:20210203221236j:image

ティーヴン・スティルス

 

f:id:mclean_chance:20210203221300j:image

ジェイムス・テイラー


全10曲中、半分にゲストが参加してるんです。


残りはジョニのギターかピアノの弾き語りです。


彼女のソングライティングの実力はもうずば抜けていて、完全にオリジナルですね。


のちの彼女を知っているからというのはどうしてもあるのですが、もっと大きな編成で演奏されているが聴こえてくるんでさよね。


もう彼女の楽想はそういうシンプルな編成に収まり切らないといういいますか。


ですから、後にウェザー・リポートマイケル・ブレッカーが参加していくのは、何も突飛なことではなく、必然であるように思えるんですよね。


そういう過渡的なところを『ローリング・ストーンズ』誌は高く評価したんでしょうね。


他は完成度の高いものが上位ではあるんですが。


私が楽しく聴けるのは、やはり、「Carey」や「California」「This Flight Tonight」のようなゲストの多い曲ですね。


ちなみに、ベッカ・スティーヴンスなどの現在のジャズヴォーカルに多大な影響を与えてもいるんですよね。


この辺が彼女の音楽性の懐の深さです。

 

大病をしてしまい、もう音楽活動は難しそうなのが、残念ですね。。


ところで、かの大天才プリンスが彼女の音楽が大好きで、最近の未発表音源で明らかになったんですが、ジョニのために曲すら作っていたんですね。

 

f:id:mclean_chance:20210203221914j:image

プリンスとジョニ。

 


結局、ジョニは丁重にお断りしたようなのですが。

 

プリンスの楽曲には彼女の影響はほとんど感じないですけども、好き嫌いと表現というものは必ずしも直接には結びつかないものなのでしょう。余談でした。

 

f:id:mclean_chance:20210203221943j:image